文章を書く

別に私は小説家なわけじゃない。ブロガーなわけでもないし、小さな頃から日記をつけているわけでもない。 それなのに時折、文章が書きたくて書きたくてしょうがない衝動に駆られる。 趣味で書いている二次創作の小説が書きたくなる。話を考えたくなる。誰か…

就活が、終わりそうな気配がしている。というか、もうほぼ終わったと言っていい。 私は今、第二志望の内々定を握りしめながら、今週末にある第一志望の最終面接へと向かっている最中だ。 就活が終わって、映画館でダンボを見たら、ブログを書きたいなと思う。…

不安を自分の体から切り離してしまうと、行動力も同時に消えてしまうのはどうにかならないのか? 私は完全に「不安」を原動力に生きている。 その「不安」は「予定通りに物事が進まなかったらどうしよう」という「不安」なので、基本的に自分に求めるレベル…

就活備忘録

先日第一志望の会社の懇親会へを足を運んだが、完全に心が折れ、 ここにきて就職活動が夏の状態に戻ってしまうという非常事態である。 思うに、11月の研修会で自分の精神を高めすぎたのが敗因だろう。 「実際に自分が頑張れるライン」よりもかなり上を見て、…

不安を自覚するということ

就職活動開始を目前として、日々の生活に対するやる気というものを失いつつある。 今週末に行われる懇親会が今後の就活においてかなり重要な部分だと知っているにも拘わらず、今週に入ってから何も手につかない状態が続いている。 ここで自分の状態を一度見…

就活覚書①

私は土木系の学科に所属している大学院生である。 来年に就活を控えた修士一年生で、春からいろいろ考えたわけだが、やっぱり脱土木が現実的なのかもしれない。 この夏、橋梁メーカーのインターンシップに参加して考えたことがある。 私が一番優先するのはこ…